暇あれば、カードについて考えてみる第3回。
今回はLEAF1、ToHeartより超能力少女、姫川琴音を。
姫川琴音
雪EX2
コスト雪雪
●○●
●○●
AP2/DP1/SP2
サイコキネシス T雪雪
キャラ1体を行動済み状態にする。
単純かつ基本的(だと思う)なキャラです。
ですが後半まで放置すると絶対後悔するキャラの部類に入りますね。
まず2コスト2/1/2というスペックですが、これは最近のデッキに入れるスペックとしては少々不足気味な面もありますね。
なのでこのキャラを出す時はできれば2コスト3/1アタッカーの対面に置きたい所です。
このキャラの最大の利点はやはり単純かつ強力なテキストを持つサイコキネシスです。
雪2コストでタップ。前半に相手の特殊能力を妨害したい時も、後半に無理矢理ダメージの流れを変えたい時も大活躍な琴音。
相手の関真理恵などいわゆるスルーしても構わない列の対面DFに置き、スルー前提の試合でもなかなかいい動きになるかもしれませんね。
私は普通に関真理恵の対面は菜々子のほうが絶対いいと思いますが。
何だかんだいって最近の雪ではあまり見かけなくなった琴音です。
その原因は他に優先すべきキャラの増加にあるのではないかと睨んでいます。
このキャラは強キャラの部類に入ると思うんですけどねぇ。
私も最近の環境では微妙なキャラだと思うのですがあえて投入するのも面白いかもしれません。
おまけ:琴音がデッキに入っている宙雪は古風な感じがするのは気のせい?
今回はLEAF1、ToHeartより超能力少女、姫川琴音を。
姫川琴音
雪EX2
コスト雪雪
●○●
●○●
AP2/DP1/SP2
サイコキネシス T雪雪
キャラ1体を行動済み状態にする。
単純かつ基本的(だと思う)なキャラです。
ですが後半まで放置すると絶対後悔するキャラの部類に入りますね。
まず2コスト2/1/2というスペックですが、これは最近のデッキに入れるスペックとしては少々不足気味な面もありますね。
なのでこのキャラを出す時はできれば2コスト3/1アタッカーの対面に置きたい所です。
このキャラの最大の利点はやはり単純かつ強力なテキストを持つサイコキネシスです。
雪2コストでタップ。前半に相手の特殊能力を妨害したい時も、後半に無理矢理ダメージの流れを変えたい時も大活躍な琴音。
相手の関真理恵などいわゆるスルーしても構わない列の対面DFに置き、スルー前提の試合でもなかなかいい動きになるかもしれませんね。
私は普通に関真理恵の対面は菜々子のほうが絶対いいと思いますが。
何だかんだいって最近の雪ではあまり見かけなくなった琴音です。
その原因は他に優先すべきキャラの増加にあるのではないかと睨んでいます。
このキャラは強キャラの部類に入ると思うんですけどねぇ。
私も最近の環境では微妙なキャラだと思うのですがあえて投入するのも面白いかもしれません。
おまけ:琴音がデッキに入っている宙雪は古風な感じがするのは気のせい?
コメント
早速お気に入り登録させてもらいました。
琴音のサイコキネシスは非常に強力ですが、やはりDP1ではスペックが低くみられますね。
ただ雪は1コス除去があまりささらない色なので、
雪単であれば攻撃ラインを1つつぶしてAF琴音でアロウンを通し続けるのもありかと。
おまけ:琴音は使うと微妙だけど使われるとすごく強くみえるキャラの1人だと思う。
琴音をAFに置くという発想はした事無かったですねww
確かに後半になってからも琴音をAFに置くとダメージ調整が非常に楽ですし。
おまけ:同じように瑠璃子も後半まで放置すると絶対に後悔するキャラだと思われます。