ゲマの平日大会がウィークリーになり、参加枠が24人になったとかで。
今回の大会は20人体制の5回戦となります。
どんどん波に乗ってきたLyceeです。もっと発展していってほしいですね。

使用デッキ:雪単
まだ調整中なので簡単な解説のみ。
EX1以下の枠ですが、橘ちひろ・関真理恵・逮捕4積み。
ちょお人気3積み、アグカムゥ・封印1積みとなります。
見た所、EX1以下が17枚となっていますが普通に回ります。
橘ちひろから関真理恵、天使アリスなどを展開していくのが理想的な展開ですね。
タックル持ってたらちひろとの相性上、入れたいんですけどねぇ・・・。

1回戦目 ひかるさん(宙単) 

たしか初手こちらの中央AF須磨寺エンドだったはず。
相手が返しで那須を出す。それに続いてりりかも出てくる。真理恵の対面も元子で合わされました。
ですがここは雪単の意地。必死に那須とりりかを除去る。
相手が出したオボロは透子で止め、こちらが打点を埋めにかかる。
後半、出てきたクナギは除去、ハクオロのアタック後、ハクオロへ封印ぶっぱなしました。
そのままちまちまと押し切り勝ち。

雪単の欠点として、DP2アタッカーを止めるには3コスト帯のキャラを出す必要があり、DP3アタッカーは除去るしかないという欠点があります。どうやら宙単相手は除去が間に合うらしいですね。

2回戦目 無明さん(花月) ×

相手がいきなり出してきたVシオン。しかし手札に除去は無し。
雪単は4点スルーが致命的なデッキなのでAF瑠璃子で精神電波を連射して止める。
相手の出した桜や精神電波で止めてたVシオンは逮捕で除去。
フィアッカいたかは忘れましたが、木登りを相手に何回か張ったらMボムが飛んできました。
中央言峰固定の相手。回復力が半端じゃないのでハンドのない相手を逆手に取り、対面無しの空き味方DFに琴音を出す。
相手が防御に必死なのでそのままサイコキネシスでちまちまと相手を削っていく。
しかし最後は佐々木景子から中央AFのマルチを琴音列に移動されアタックで残り5枚のデッキを削りきられました。

相手が中盤に放った献身で景子をデッキの下に戻したらしいです。
月花は後半から異常に粘るタイプのデッキなのでちまちまとしか削れない雪単では火力不足のようです。
やっぱりアロウン様入れるべきかな・・・

3回戦目 冬葉さん(宙日) ×

相手が初手からサラキン経由で舞を出す。ええ、普通に無理です。
次手でダニエル出しと舞アタック6点。返しのターンで舞に封印を張るwww
そして必死にフィアッカを出してアグカムゥ装着。ダッシュアグカムゥでダニエルも止める。
しかし相手はさらにバーサーカーを出してくる。
フィアッカジャンプでバーサーカーと合わせて、ダニエルはもう安全な舞の列からの瑠璃子で電波により止め、ひとまずダメージ完全封鎖に。
封鎖してからはちまちまと打点を入れていく。
後半になってから相手はDFにタマ姉を出したり防御に集中する。
しかし前半に食らったダメージの差が埋まらず、残り5点の時点で自分のデッキが途切れました。

瑠璃子の所に出すキャラが琴音だったら勝ててた試合です。
しかし琴音はデッキに2枚しか積んでませんでした。
琴音やっぱり3〜4枚のほうがいいのかな。

4回戦目 senrinさん(日花) 

相手、アタッカーを普通に展開。ドローソースが無い模様。
そんな中こちらは速攻でフィアッカを展開。木登り×4が綺麗に決まり、相手の攻撃を3ターン分無効化しました。
相手は最後までドロソ出ず、そのままのノリでちまちまと削り、勝ち。

やはりドロソが無い時は雪単にとって格好の餌食となるようです。
フィアッカの木登り地獄は半端ではありませんww

5回戦目 saintearさん(日花) ×

なんか序盤からいきなり羽根井優希が降臨。マサトからの藤林杏が出てくる。
とりあえずフィアッカ、ラピスと降臨させ、アグカムゥを装着。藤林杏を止める。羽根井はフィアッカより木登り連射の後、封印しましたww
しかしラピスを出したがために逆にフィアッカも動けないという意味不明な展開。
結局最後にはお昼寝からの藤林すまーっしゅ☆
お昼寝強いです。

雪単という色上、日花には負けたくはなかったのですが・・・
ちなみにこの試合でちょっと出た疑問で、フィアッカアグカムゥって相手がダッシュ持ち以外の時、一方的に落とせるの?という質問に対してペディアで調べてみました。
まあフィアッカじゃなくてもダッシュ持ちならどれでもいいですが。

まずダッシュについてですが、ダッシュ持ちはバトル結果中、普通の攻撃または防御判定より先に別の攻撃・防御判定を発生させるというものです。先に出た判定でどちらかがダウンした場合、そこでバトル結果は終了となります。

バトル結果というフェイズの中、ダッシュ持ち攻撃側の処理→ダッシュ持ち防御側の処理→ダウンするキャラはいるかの処理(いたら非ダッシュ持ちの攻撃・防御判定は無し)→ダウン判定→非ダッシュ持ちの攻撃処理→非ダッシュ持ちの防御処理→ダウン判定→終了という順番になるみたいです。

今回、アグカムゥはバトルの結果、対戦キャラはダウンするというテキストなので、バトルの結果中であるフィアッカのダッシュ攻撃中に相手が落ちる効果が発生するので相手は落ち、ダッシュ攻撃で相手が落ちたので、その時点でバトルは終了するのでは?という解釈でいいんでしょうかね。
以上、ささやかな主張でした。

今回、対雪の辛さを克服するためにアロウン3積みを全て抜いたと思った瞬間、除去が来ない色としか当たらないとか何ですか。
ですが、やはり火力不足による負けが多いので、アロウンは必要という結論に達しました。
あと雪単に関しては琴音は非常に偉いです。2積みでは足りないと思いましたね。
火力を低いなら混色しろと言えますが、日花は元から、最早宙も見切りをつけたので月を微妙にストックしつつ、本格的に雪属性に集中しようと思います。

おまけ:2コスト3/1アタッカーを最近触ってないような・・・。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索